BunnyBirdieデザイナーによるブログです。
by bunnybirdie
カテゴリ:work( 48 )
Leo'nCeciliaさんのカタログができました。
昨年の年末に素敵な帽子のお店、Leo'nCeciliaさんのカタログ撮影に参加しました。ロマンティックな世界観にうっとりしながら、沢山勉強させていただきました。BunnyBirdieの食器を使ったお茶会のページもこんなに可愛い仕上がりです。
b0284096_21101097.jpg


店長であり、作家であるLeo'nCeciliaのulalaちゃんはひとつひとつの帽子を手作りしています。この写真のケーキ帽子は遊び心たっぷりの可愛い帽子。私もデイリーに使えるような可愛いベレーを作っていただいたばかりです。お気に入りのひとつが出来上がる喜びは格別でした。

モデルの青木美沙子ちゃんが持っているアイシングクッキーもBunnyBirdieオリジナルです。

来月にはLeo'nCeciliaさんにBunnyBirdieのグラスも並ぶ予定です。

他のページもドキドキするほど可愛い仕上がりです。
b0284096_21101101.jpg

b0284096_21101154.jpg

b0284096_21101122.jpg

b0284096_21101222.jpg

b0284096_21101240.jpg


Leo'nCecilia
http://www.leoncecilia.com

[PR]
by bunnybirdie | 2016-05-24 20:57 | work
Arrivee et Depart 自由が丘店さんにて
本日より、BunnyBirdieのベビー食器セットを置いていただいています。

こちらのセットは、私の周りでも好評でプレゼント用によく注文が入ります。

最近このメラミン食器5ピースセットのイラストでもアート作品を作りました。

今からスクエアの額に入れます。


b0284096_20304931.jpg


b0284096_20304999.jpg


たまにしか新作を作りませんが、いつも気持ちをこめてかいた、お気に入りの絵で作っています。



[PR]
by bunnybirdie | 2016-03-18 12:03 | work
2015年のありがとうございました。
BunnyBirdieのデザイナーの牧野絢子です。 今年も大晦日になりました。

恒例の1年の振り返りを書きたいと思います。

まずはお詫びから。

10月より、ブログでの告知ができないままオンラインショップを閉鎖してしまい、申し訳ありません。どうしても購入をという方は本当に本当に申し訳ないのですが、インフォメーションのメールに連絡ください。すぐの対応はでき兼ねますが個人的にやり取りできたらと思います。
info@bunnybirdie.com
に、よろしくお願い致します。

そして、去年から始めた福袋ですが、元旦に出せそうにありません。再オープンの際に福袋もできたらと思っております。
再オープンの予定は今度はきちんとブログでお知らせできたらと思います。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。



2015年をふりかえります。

1月にminneさんに登録させていただきました。1年でフォロー数が1200以上になり、本当に感謝でいっぱいです。

そしてそのつながりから、2015年5月23日(土)・24日(日)開催の、ヨコハマハンドメイドマルシェ2015に参加する事ができました。
その時に初めてお客様とお話しする事ができ、感謝感激でいっぱいになりました。

3月にはルミネ新宿のCreemaSTOREさんのイベント、フラワーアイテム特集のクリエイターのひとりとして2週間参加させていただいたのですが、その時は私がお店に立たなかったので、ヨコハマハンドメイドマルシェは本当に緊張しました。1日目の3時までは、まさかの息子の運動会と日時がかぶり、お友達に立ってもらったのですが、1日と4時間、素敵な時間を過ごせました。ありがとうございます。

同じ頃に登録していた、7月25日(土)・7月26日(日)の2日間開催していたHandMade In Japan Fes' 2015では、早めの登録が良かったのかとてもいい場所にBunnyBirdieのブースがありました。Creemaさんもトップページで紹介してくださり、そのサイトを見て、「BunnyBirdieさんの商品を買いに来ました!」と、言ってくださった方や、店舗を持つ会社の方に「ぜひショップに置かせて欲しい。」とのお声もいただけて、またまた感謝感激だったのでした。

9月12日(土)には、TBS主催「赤坂サカス クリエーター マーケット」、9月29日(火)には、六本木「泉ガーデンタワー 秋空マルシェ」に参加しました。

ヨコハマハンドメイドマルシェやHandMade In Japan Fesに出店したからか、インフォメーションのメールにお誘いが届くようになり、日時に無理のないものだけやってみました。

「赤坂サカス クリエーター マーケット」ではとくに出店者同士の会話もはずみ、その人たちのオススメでBunnyBirdieのオフィシャルInstagramも始めました。(本当にポツポツとしかアップしていなくてすみません。)その時のみなさんが色々なイベントや催事に出ている様子をリアルタイムで見られるので、私もみなさんの頑張りを見ては背筋の伸びる思いです。(あまり結果に表れていませんが…)

そして、その後、この1年で一番素晴らしい体験をしました。

9月30日(水)に横浜美術大学にて、大学生向けのキャリアデザイン講座で、5限目を司会の会社の経営者の方、版画の作家さんと3人でお話しました。
私はロールモデルとして呼ばれたので、1人でお話する時間は15分ほどだったのですが、昔の自分を振り返り、自分の原点も確認でき、昔の自分にパワーをもらえるという嬉しく不思議な気分でした。そして真剣に聞いてくれた今の美大生たちにもパワーをもらったのでした。素晴らしい機会に感謝しています。

2015年11月14日には「装苑 presents アクセサリー蚤の市 雑貨編」に参加しました。みなさんの前に立つのは5回目だったのでだいぶ落ち着いていました。「前回○○のイベントに来ました。」という方に会えたり「これからもイベントがあったら来ます。」と言ってくれた方がいて、今年5回イベントができて本当に良かったと思いました。
そしてこの蚤の市で同じく出店者だったレオンセシリアさんにはお店に置いていただくだけではなく、撮影会にも参加させてもらえたりと貴重な機会をいただきました。

どんな事が次のわくわくするようなきっかけになるか本当にわからないです。赤坂サカスのイベントで知り合った出店者さんが背中を押してくれた事により、来年2月に百貨店でのイベントも決まりました。これからも人とのつながりを大事にしたいです。私もその方たちに返せるような仕事をしたいと思っています。


そしてこの1年、新しく8つ、新規取り扱い店ができました。mayukoの頑張りと、イベントに出たおかげです。みなさん、ありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。

新商品はアイシングクッキーとアート作品だけで、去年に続き上手くいかなかったのですが、それでも希望を持って前を向けるのは関わってくださっているみなさまのおかげです。


BunnyBirdieの世界観を受け入れてくれた雑貨取扱会社、店舗の方、 いつも素敵に飾ってBunnyBirdieの事を伝えてくださる店舗のスタッフの方、力を貸してくださった協力会社の方、 BunnyBirdieの商品を使ってくださっている方、購入してくださった方。 本当にありがとうございました。 支えてくれた 家族、友達、Moro、Mayuko、ありがとう。 BunnyBirdieとの出会いがその方たちにとっても、素敵な事となるよう 来年もいっそう頑張ります。






[PR]
by bunnybirdie | 2015-12-31 14:50 | work
Cha-Cosyさんからのインタビュー
Cha-Cosy(ちゃこーじー)さんからインタビューされた内容がCha-CosyさんのHPに載っていました。

インタビュー内容

b0284096_19512433.jpg

b0284096_19512473.jpg

b0284096_19512426.jpg


Cha-Cosyさん、年末に閉店されます。

素敵に置いていただき、写真をブログやFacebookでも丁寧に紹介して下さり嬉しかったです。

今まで本当にありがとうございました。





[PR]
by bunnybirdie | 2015-12-23 19:46 | work
レオンセシリアさんの撮影に
レオンセシリアさんの春に向けてのカタログの為の撮影のワンシーンで、BunnyBirdieの食器を使っていただきました。

撮影なんてBunnyBirdieといえば段ボールに商品をつめて送り、データと一緒に送り返してもらう撮影しかした事がないので(それが私が自宅か友達のおうちで撮るか…なので)撮影会にわくわくしました053.gif

その様子はレオンセシリアさんのBlogでも書いてあります。仕上がりが本当に楽しみですね。レオンセシリアのUlalaちゃんの思い描くイメージも本当に素晴らしくて。カメラマンさん、デザイナーさんと作り上げていく姿を間近で見られて、私も勉強になりました。

今回のモデルは全て青木美沙子ちゃん。私もよく雑誌で見かけてかわいいなぁと思っていましたが、お会いしたら本当に天使のようでした。美沙子ちゃんのお洋服の選び方、ヘアアレンジは完璧で素早く、撮られている中での表情や帽子の見せ方も素晴らしかったです。BunnyBirdieのカタログではモデルさんにお願いした事がなかったのですが、BunnyBirdieの食器を持ってくれたら美沙子ちゃんのおかげでとても素敵に見えて感動しました。

そしてBunnyBirdieの食器を美沙子ちゃんが青木美沙子ちゃんのBlogでも紹介して下さって、またまた本当に天使です。美沙子ちゃん、ありがとうございます053.gif

美沙子ちゃんのブログの写真たち
b0284096_09404549.jpg

b0284096_09404630.jpg

b0284096_09404690.jpg

b0284096_09404632.jpg

何気に後ろにUlalaちゃん(左)と私(右)が写っていたり。笑

カメラマンのShoさん、グラフィックデザイナーのhelmetsさんもとても素敵な方々で

とても楽しい時間でした。

レオンセシリアのUlalaちゃん、素敵な時間をありがとうございました053.gif






[PR]
by bunnybirdie | 2015-12-20 15:45 | work
Instagramを始めました。
作家仲間さんからのお勧めで、少し前からインスタグラムも始めました。

色々と更新が遅かったりしているのに、Facebook、Twitter、Blog…に続き、Instagramにも手を出してしまいました。

BunnyBirdie.official

という名前でやっています。


作家仲間さんたちが色々な新商品を作りイベントに参加する様子などを知れて、私も気が引き締まります。更新も気楽なので続けられそうです060.gif

興味がありましたら是非のぞいてみて下さい。今やっと1ページ目の写真が埋まったところです。

b0284096_11221962.jpg






[PR]
by bunnybirdie | 2015-11-16 11:17 | work
名刺
最近、2種類の名刺を作りました。


ひとつ目は福島にある雑貨店スマイルズさんの店長からの依頼です。
前にも看板犬のラッキー&クーのイラストを書いて10th Anniversaryのミラーを作ったのですが、久しぶりにラッキー&クーのかわいい2匹を描きました。
b0284096_13573590.jpg

なんとこちらが裏面。
表面にもラッキー&クーも小さく入れて、文字や会社のCIを入れました。
すごくスマイルズさんらしい可愛い名刺になって嬉しいです003.gif

ふたつ目はフラワー・リース作家のお友達、佐々木美奈さんの名刺です。handmade HOLIDAYの主宰でもある彼女は沢山のワークショップをいつも開催していてとても忙しそう。私と同じく小学生と未就学児、2児のママさんです。愛情いっぱいお花いっぱい。綺麗で優しくて、私も憧れています。
美奈さんは今回初めて自分の名前で外のイベントのワークショップの講師をするので、そのために作りました。

港北*ママの手しごとパーティー@トレッサ横浜 北棟2Fリヨン広場

↑こちらです。
b0284096_13573611.jpg

美奈さんが作ったこちらのリースをデッサンして
b0284096_13573637.jpg

名刺にしました。
b0284096_13573660.jpg

美奈さんのブログにも書いてくれているので良かったら見てみてください016.gif

handmade HOLIDAY☆ minaのブログ

私も9月30日に、横浜美術大学で8人の方と名刺交換をしました。3年以上前から使っているこの名刺。
b0284096_13573661.jpg

いつ出しても「可愛いですね!」と言ってもらえます。名刺は自分の仕事の顔。モノづくりをしているならやはり自分らしい名刺を持ちたいですよね。

スマイルズさんと美奈さんも、いつも気持ちよく名刺を使ってもらえますように。








[PR]
by bunnybirdie | 2015-10-11 12:54 | work
横浜美術大学の授業に参加しました。
30日に横浜美術大学にて、
大学生向けのキャリアデザイン講座で、ロールモデルとして5時限目にお話してきました。

「大学生に、美大卒であり、自分のやりたいことに関わって何らかの形で実現させながら、家庭と両立させているロールモデルとしてお話いただきたい」とのお話が、まわりまわって私のところまで来ました。

「学びを生かした仕事の仕方を知る」
ということで、
主催は、横浜市こども青少年局さんと、男女共同参画センター横浜さん。
講師は1級キャリア・コンサルティング技能士の中路真紀さんでした。

生徒は少人数だから気楽にと言われていたのですが、人前でマイクを持って話すというだけで、緊張しっぱなしで、お昼も喉を通らないまま4時半、開始になりました。

話すにあたって、自分の今までを振り返ると、物心ついた頃からずっとモノづくりをしていたなと。10歳でデザイナーになりたくて(それは話しませんでしたが)どこで感銘を受けていたのか、美大時代の、どの課題が私を成長させてくれたのか、どの先生が私の良さを見つけて引き出してくれたのか。

今協力してくれている、旦那さんや、取引会社さん、協力会社さんへは日々感謝をしているし、このスキルは会社でのデザイナー時代に培ったと基本的には思っていたけれど、もっと昔からの私らしい自然な流れで、今がある事。それから、今の自分にまだまだだ、と思う気持ちをもってやってきたけれど、あの時の私はよく頑張った、って自分を褒めたいポイントもいくつかあった事を思い出せて。
昔の自分と、生徒たちのキラキラに、パワーをもらって、今のモノづくりをする自分の活力になったような、本当にいい機会になったなって思いました。
やりたくて迎えた日ではなかったので(すみません…)もう本当にお腹痛い、帰りたい、と思っていたけれど(本当にすみません…)私を紹介してくれた友人に本当に感謝しています。前日のマルシェのイベントに来てくれた、私をデザイナーとして育ててくれた協力会社さんのひとりの「胸をはって」の言葉も何度か心で唱えて、なんとかやり終えました。

お話は、美大、企業のデザイナー、結婚と出産、専業主婦、立ち上げ、今の生活、そんな流れで話しました。アドバイスできるほど立派な事はないのですが、こんな事を大事に思ってやってきた、これはとてもいい方法だった、という感じに、今の学生さんの参考になりそうな事をなるべく考えてお話しました。

BunnyBirdieの商品の前まで見に来てくれたり、最後に個人的に声をかけて色々お話した生徒さんもいて、そんな熱心な生徒さんを応援したいなと思ったし、私もその子たちに色々話した以上、さらに頑張らなくてはと、背筋が伸びました。

今年のイベントデビューよりも緊張して、涼しい日だったのにずっと暑くて、本当にあわあわしていました。
主催や、横浜美術大学の事務局就職担当の方々も本当に優しくて暖かい雰囲気を作って下さりました。ありがとうございます。

素敵な1日でした。

b0284096_19512823.jpg












[PR]
by bunnybirdie | 2015-10-01 19:39 | work
音楽教室の看板デザイン
こんにちは。

もう5月のお話ですが従姉妹夫婦が音楽教室をはじめたので、看板のデザインをしました。

7月に仕上がった看板の写真を載せたいのですが、番号や名前をブログにのせるのは…と思ったのでちょっと隠しつつ、絵を描いたところがわかるように記録のために残します🎶

b0284096_11004963.jpg



ブレーメンの音楽隊の絵にしました。

色々な場所に演奏をしに行っている夫婦でとても素敵。

私の叔母、従姉妹ふたりは音大卒で、それぞれ音楽繋がりの方と結婚しました。素敵なハーモニーが広がっている感じです。

この看板でまた素敵なハーモニーが広がるお手伝いができますように。







[PR]
by bunnybirdie | 2015-08-04 13:59 | work
BunnyBirdie公式オンラインショップ1st Anniversary
こんにちは。
BunnyBirdieのデザイナーの牧野です。

4月10日で、BunnyBirdieの公式オンラインショップは1周年を迎えました。
b0284096_1120858.jpg


オンラインショップを立ち上げられたのは、姉mayukoのおかげです。
BunnyBirdieをもっと多くの人に知ってもらえるよう、mayukoが始めてくれました。

オンラインショップだけではなく、Creemaさん、minneさんのBunnyBirdieショップもそうです。

メールでも姉は「牧野です」と名乗るので、私がやりとりしていると思われるお客様も多いのですが、姉がやりとり、包装、配送など、全ての事をしてくれています。

そんな姉は「お客様とこのような素敵なやり取りをした」というような嬉しい知らせを私にも教えてくれます。

福袋を開けての嬉しい感想を下さったお客様、誰々にプレゼントするなどのエピソードを書いてくださるお客様、ヤギを飼ってる方がセブンリトルキッズシリーズを、たんぽぽに詳しい学芸員の方がブルームのタンポポカップ&ソーサーをお買い上げ下さったりなど…

オンラインショップをたちあげて、お客様と直接やりとりをしなければいただけなかったようなメッセージに、mayukoと一緒に、心が躍ったり、あたたかくなったりしました。

感謝の気持ちをこめて、オンラインショップでご購入のお客様にもれなく、折りたたみ式のスタンドミラーをプレゼントしています。

b0284096_1120661.jpg

b0284096_11207100.jpg


いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。






[PR]
by bunnybirdie | 2015-04-12 09:33 | work